2010年 11月 08日

浅草 酉の市

11月7日(日) 立冬 暦のうえでは、冬。
江戸の伝統と賑わいを今に伝える 浅草鷲神社(おおとりじんじゃ) 酉の市
仕事の帰りにちょこっと行ってきました。

#1
f0030202_973698.jpg


#2
f0030202_9222073.jpg


#3
f0030202_9231485.jpg


今年は7日が「一の酉」19日が「二の酉」と、二回あります。
東京に来てから、この「酉の市」も初めてです(^-^)
日曜ということもあるのか、すごい人出でした!
神社の入口は入場規制され初詣を思わせました。
せっかちな自分は待つのがイヤで、脇の熊手の店が並んでいる方から侵入^^;

明かりに照らされた熊手の豪華さに感激しました。






#4
f0030202_924168.jpg

浅草鷲神社は「おとりさま」として知られていますが、その昔、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)が
諸国の土地を開拓し、開運・開拓・商売繁昌の神様として祀られてきました。
後に日本武尊(ヤマトタケル)がお参りし、社前の松に熊手をかけ、戦勝のお礼をされたといわれ
その日が十一月の酉の日であったので、その日を鷲神社の例祭としたのが浅草「酉の市」です。


#5
f0030202_9281463.jpg


#6
f0030202_9283727.jpg


#7
f0030202_9301720.jpg


#8
f0030202_931772.jpg

おかめは、お多福とも言われ、福が多く幸せを招く女性の象徴という事から
縁起が良いとされ、酉の市の縁起熊手にも飾り付けられています。


#9
f0030202_9314029.jpg

境内には熊手を売っているお店が軒を並べ
威勢のいい手〆の音もあちこちから聞こえてきました。

#10
f0030202_9324379.jpg


#11
f0030202_9334249.jpg


#12
f0030202_9342625.jpg


#13
f0030202_934525.jpg
初めての酉の市でしたが...


#14
f0030202_9352670.jpg
二十数年前の11月8日の一の酉は、浅草で結婚式を挙げた日でした。


#15
f0030202_941646.jpg
お祝い袋に小さな"熊手"が添えてあったのを憶えてます。


「そうか. . . 今日は酉の市だったんだ。。。」
[PR]

by h_e_r_om | 2010-11-08 10:27 | 下町散歩 | Comments(6)
Commented by m-kotsubu at 2010-11-08 21:41
こんばんは~♪
浅草の酉の市は有名ですよね~^^
行ったことはありませんが・・^^;
大きなおかめ、迫力ありますね♪
にぎわう人たちの声が 聞こえてきそうです。
そうですか・・^^ 結婚記念日なんですね。
奥様もきっと思い出していると思いますよ♪ ^^
ラスト とっても可愛らしい七福神ですね~
Commented by saeko2007 at 2010-11-08 22:13
酉の市はまだ行ったことがないのですが、ものすごく賑やかですね。
そして熊手の豪華なこと!
色々な飾りがあって、おかめの表情もユニークですね。
これだけ大きくて豪華だと、お値段もけっこうするのかな。
ヒロさんは浅草で結婚式を挙げられたのですか。
今日が結婚記念日なのですね。酉の市が記念日だなんて縁起がいいですね♪
私なんて、9.11なのです・・・(泣)
Commented by Sippo5655 at 2010-11-08 22:48
こんばんは!
酉の市、今年も賑わいを見せていますね!
私は出かけたことはないのですが、
テレビなどで見るたびに、年末の季節感を味わってます。
やっぱりいいですね、日本の伝統って。
そうですか、浅草で結婚式を。
酉の市が結婚記念日なんて、素敵ですね♪
奥様も同じように思い出されていらっしゃることでしょう。
Commented by h_e_r_om at 2010-11-09 22:01
★ kotubuさん ★ Sippoさん ★ saekoさん
コメント、ありがとうございます。
冬の風物詩でもある 浅草の酉の市。。
初めて出かけてみて、とても賑やかな雰囲気に圧倒されました。
熊手を買い求めて、売り子さんたちの威勢のいい手〆を聞いていると
下町の粋な瞬間に立ち会えた~と、ことらも嬉しく思えました。
さすがに熊手の値段を聞く勇気もありませんから、いくら位するのか分りませんが
立派なものは、六桁はいくでしょうねぇ~(全然自信りませんが^^;)
浅草の酉の市が結婚記念日なのですが
残念ながら式場は温泉施設と化しました!(>_<)
Commented by かぷちーの at 2010-11-09 23:38 x
こんばんは、ヒロさん♪
浅草の酉の市って一度行ってみたいと思ってはいるのですが
やっぱりすごい人出なのですね。
入場規制まであるとは。
う~ん、ちょっとためらってしまうなぁ。
でも、ヒロさんのお写真で、酉の市の雰囲気は
充分に伝わってきました♪
楽しませていただいてありがとうございます(*^_^*)
賑やかで活気のある雰囲気がいいですね。
豪華な熊手に目が釘付けになってます(^^ゞ
人も多いところで一眼で写真を撮るのは大変だったのでは?!
と思いますが、雰囲気良く撮られて見事だなぁっと思いました。
特に#9の雰囲気が好きですね~♪
#15は可愛くって好き。

浅草で式を挙げられていたのですね。
そっか、それで浅草とヒロさんのイメージが結びつくのも納得♪
一緒に記念日を迎えられることを感謝しなければいけませんね。
お気持ちを、どうもありがとうございました。
Commented by h_e_r_om at 2010-11-10 23:57
★ かぷちーのさんへ
ありがとうございます。
酉の市、雰囲気伝わったでしょうかぁ~^^
予想していたよりすごい人出で驚きました!
浅草の季節の風物詩で行った事がないのは あと羽子板市だけです^^;
あは、人込みの中、気を遣いながらカメラを構えたのですが
それでも背負ったリュックにかなりぶつかったりして^^; 
邪魔な存在だったことは間違いないようでした(´_`)ゞ
#9...こんなスナップたくさん撮りたかったけど、シッターチャンスを逃してばかり^^
撮ってもピンぼけでボツばかりぃ。。(>_<)
>>浅草とヒロさんのイメージが結びつくのも納得
そうですかぁ?^^
浅草の中心部にはあまり行ってないので
こんど、カメラを持ってゆっくり散歩してみますね♪


<< 気持ちのいい秋の日*      レンガ造りの塀。 >>