2012年 08月 02日

★ ゴーヤチャンプル ★

オレの 夏の定番メニュー♪

f0030202_185165.jpg


炊事・洗濯・掃除

全部やる えらいオレ^^

特に飯の支度は、大なり小なり毎日だぁ。。。

休みの日は、少し時間と手間もかけるようにしてる。

ゴーヤチャンプルの出番は この夏多い!
(作りやすいし、残ったのは次の日の弁当のおかずにする^^;)

ここ数か月、晩飯に"ごはん""麺類""イモ類"は摂ってない。
いわゆる炭水化物ってやつを!^^
ダイエットっていうんじゃなく、血糖値上がらないんだってさ。
朝と昼は、なんでも食べる。
夜はコメの飯以外は、
とうふ、納豆、肉、野菜、魚。。。なんでも食べられる。

その夜メシを ときどきブログに載せることにした。

『 ヒロメシ 』っていう隠れたカテゴリにしとこう(^o^)v







① ゴーヤを縦に切って、種とわたを取り、5mm位に切る。
f0030202_188093.jpg

② 軽く塩もみをしておく。




③ 豆腐(木綿がよい)を将棋位の厚さで短冊状に切る。
f0030202_1894197.jpg

④ キッチンタオルなどで水分を取る。




⑤ フライパンにオリーブオイルを入れて、③の豆腐を何度か反して両面焼く。
f0030202_18111981.jpg

焼いたら、一旦フライパンから移す。



⑥ フライパンで切っておいた ①ゴーヤを炒める。そのとき、人参の薄切りとベーコンも一緒に炒める。
このとき、塩を少々入れる。
ポイント・・オレは水を何度か少しづつ入れて炒める。ゴーヤが少し柔らかくなるから。
f0030202_18145187.jpg

f0030202_20475347.jpg



⑦ 五分ほど炒めたら、フライパンに⑤の豆腐を戻し、また炒める。
f0030202_1816557.jpg


⑧ 一分ほど炒めたら、溶き卵を落として、焦げ付かないように、混ぜながら炒める。
最後に醤油を少し(大さじ1杯くらいかな?)入れて万遍なく混ぜて 完成。(トップ)


ことわっておくけど、オレ、オリジナルのゴーヤチャンプルって食べたことない。
ま、本場の味ってーやつを...^^

だから、オレなりに作って食べて それでいて オレが満足している味さ!
ベーコンだって、本当は豚のバラ肉を使うんだろうけどね。
薄切りのベーコンのほうが、ライト感覚であっさりしてる気がする。

もし、勇気があったら 試してみてください^^
[PR]

by h_e_r_om | 2012-08-02 18:43 | お気に入り* | Comments(4)
Commented by saeko2007 at 2012-08-03 22:21
こんばんは。
おぉ~、ヒロさんの晩御飯が!
こう暑いと、日々のメニューを考えるのも億劫になります。
ヒロさんは、とても綺麗に食材を切って、丁寧に調理されていますね。
私も見習わなくっちゃ。

夜の炭水化物は、やはり控えたほうが体重が減りますよね。
でもやっぱりおかずにご飯が一口欲しくなったりしませんか~?
Commented by h_e_r_om at 2012-08-03 23:22
★ saeko2007 さま
ありがとうございます♪
恥ずかしくはないけど、ブログに載せるほどでもないんだよなぁ~^^
数少ないメニューを短いサイクルで回してる今日この頃。。。
...考えたら、夜は寝るだけですから、そんなに食べる必要がないのは事実!
ならば良質のタンパク質を摂るようにして、炭水化物はカット!^^
やや肴っぽいおかずになるので、飯よりビールが増えた!^^;
夜にカレーが食べられないのが 少しストレス(笑)
Commented by Sippo5655 at 2012-08-04 21:08
ゴーヤ 食べられるんですね^^;
私、どうにもだめなんです
でも、夏バテに効きそう。
家事炊事、すごいです。
夕食に炭水化物って必要無いような気がします。
ご自身に合った食事が一番ですよね☆
Commented by h_e_r_om at 2012-08-05 22:02
★ Sippo5655 さま
ありがとうございます♪
東京に来てからゴーヤと出会いましたが
以来、大好物になりました~^^
このちょっとした苦みがいいんですよね~
Sippoさんダメですか~?...
ちなみにオレの最強朝メシは
オクラ・納豆・山芋ごはんのネバネバトリオです(笑)あ、プラス生卵! !^^


<< 8.2 夕焼け空*      癒されます♪ >>