2012年 11月 20日

東京墨田区、向島界隈。 ~ノスタルジーな香りする昭和の街~

向島百花園を後にして、まずは和風スイーツ♪

#1.
f0030202_1745237.jpg

『長命寺桜もち 山本や』の桜もち!
三枚の桜の葉で包んであって、その柔らかさに驚き!
葉で包んだままで食べようか迷ったが、写真も撮ることだし葉をとって食べた^^;
すると後に入ってきた人生の先輩たち、包んだまま口へと運ぶ!
(やっぱりねぇ~ お子ちゃま喰いを反省-.-)
煎茶付1個250円。



#2.
f0030202_1751461.jpg

『向じま 志゛満ん草餅』の草餅!
香り深いよもぎの味が口に広がる^^
餡入り草餅1個135円。
ちなみに餡なしは、きな粉と白蜜付。

道路を挟んで向かい側に↓の黍団子屋さんがあったのですよ^^


向島では二つの商店街を中心に歩きました。

#3.
f0030202_17255132.jpg

『鳩の街通り商店街』



#4.
f0030202_1726492.jpg

『地蔵坂通り商店街』






順不同に切り取った街の様子です。
#5.
f0030202_1730424.jpg





#6.
f0030202_17312345.jpg





#7.
f0030202_18214115.jpg





#8.
f0030202_17321779.jpg





#9.
f0030202_17324211.jpg





#10.
f0030202_1733129.jpg





#11.
f0030202_17362752.jpg





#12.
f0030202_17365686.jpg





#13.
f0030202_1737228.jpg





#14.
f0030202_17374357.jpg





#15.
f0030202_17381296.jpg





#16.
f0030202_173946.jpg





#17.
f0030202_17392723.jpg

Moreに大きな写真を載せています♪(^_^)



#18.
f0030202_17395753.jpg





#19.
f0030202_17401894.jpg





#20.
f0030202_17404672.jpg





#21.
f0030202_1741966.jpg





#22.
f0030202_17413586.jpg


懐かしく思っていただけたでしょうか. . ..

このあたりは、先の東京大空襲で被災せず、ほぼ当時の道幅のままなんですよ。
だから細くて、路地がたくさん入り組んでいます。
そんな昔の面影を残す街。。。








↑の#17.『古民家カフェこぐま』
元クスリ屋さんを改築したカフェです。
小学校の机をテーブルに^^ もちろん椅子も。。。

#23.
f0030202_17432665.jpg





#24.
f0030202_1744238.jpg





#25.
f0030202_17444367.jpg





#26.
f0030202_17451668.jpg





#27.
f0030202_17455646.jpg





#28.
f0030202_17462296.jpg

ひよこ豆のカレーも美味しかった♪




#29.
f0030202_17464511.jpg

ここのコーヒーは オレの口にピッタリだ(笑)




#30.
f0030202_17485945.jpg





#31.
f0030202_17492382.jpg


テーブル席が5~6の小さなカフェ。
ノスタルジックな素敵な下町のカフェでした。

たぶん また行く!(^o^)/



たくさんの写真、見てくださって
ありがとうございました!
[PR]

by h_e_r_om | 2012-11-20 18:24 | 下町散歩 | Comments(8)
Commented by saeko2007 at 2012-11-20 20:48
こんばんは。
う~ん、昭和のかほりが漂う写真がいっぱい^^
長命寺桜もちは、2回ほど食べたことがありますが、
やっぱり葉っぱは、とって食べました(^^ゞ
#20の大根はなに???と写真に釘づけになってしまいました。
干しているのかな。。。
Commented by Sippo5655 at 2012-11-20 21:50
和菓子、大好きです(*´∀`*)
草餅、ほんと美味しそう~♪
葉っぱも、私も一緒に食べたい方かな^^
昔のままの姿が、残されているのですね。
とても貴重なことですね!
ゆっくりとお散歩してみたいです♪
Commented by rin-koko at 2012-11-20 22:18
こんばんは~☆
ここは田舎者の私でも安心して歩けそうな感じかな・・(笑)
一番気になったのが#7のカバン屋さん。。。
屋根までカバンが・・とるのが大変そう^^;
桜もちも美味しそうで楽しませていただきました^^
Commented by hanayoridango at 2012-11-21 22:59 x
こんばんは☆
下町の商店街。。。ホントにここは”昭和”にタイムスリップしちゃったみたいですね~。賑やかさはないけど、魚屋さんやお米屋さん、カバン屋さんに床屋さん・・・と、ここに住む人達にはなくてならないもの。
一歩路地を入れば、窓から立派な大根のまるごと天日干し~♪なんか、生活感があっていい感じ~。。。これも下町ならでは?!^^
それから古民家カフェこぐまも♪すっごくいい~ですね!
ヒロさんのフォトからもノスタルジー感がすっごく伝わってきますわぁ~♪時間もゆっくり流れる感じがまたいいですね~。。。ヒロさん、また行くんですかぁ?いいなぁ~。。。(^^;
Commented by h_e_r_om at 2012-11-22 20:47
★ saeko2007 さま
ありがとうございます♪
やっぱり下町は落ち着くぅ~^^
saekoさんも葉っぱ除き派ですね^^;
#20.の大根、二本を紐で繋げて干していたのでしょうけど
一瞬!、悍ましい光景に映りました~ (゜_゜)
Commented by h_e_r_om at 2012-11-22 20:47
★ Sippo5655 さま
ありがとうございます♪
下町スイーツ! どちらも美味しかったですよ^^
Sippoさんは葉っぱ諸共派ですね^^;
墨田にはまだ懐かしい街がありそうなので
また昭和を見つけてきたいと思います♪
Commented by h_e_r_om at 2012-11-22 20:47
★ rin-koko さま
ありがとうございます♪
下町は素のままで歩ける気楽さがありますよね^^
カバン屋さん、この陳列は目を惹くでしょ!?
オレ、急な雨のときを心配してしまいましたぁ~ ( ´∀`)
凜さんにも桜もち、お届けしたいですぅ^^;
Commented by h_e_r_om at 2012-11-22 20:48
★ hanayoridango さま 
ありがとうございます♪
下町の商店街を歩いていると、自分でも目がキラキラ☆してるのが分かります^^;
通りを一歩外れると、ますます好奇心も湧いてくるし^^
時間を忘れて歩いている自分が そこに居ました! (。・ω・。)
古民家カフェこぐま、とても雰囲気よかったですよ~♪
またあそこのコーヒーを飲みに行きたいです^^
ノスタルジックを感じていただけて とても嬉しいですヽ(´▽`)/


<< 夕暮れのスカイツリー*      向島百花園の秋色* >>