2013年 01月 27日

" トリケチャ "



鶏肉のトマトソース煮のことです♪
(鶏肉を煮込んだソースがトマトケチャップみたいだったから、トリケチャって呼んでました^^;)

f0030202_187259.jpg


もう20年以上も前のこと。。。
一時期、簡単なイタリアンにハマってた頃に作っていた料理です。
パスタやラム肉を使ったものなど
特にトマトベースのソースで鶏肉を煮込んだものが好きで
一番多く作って食べました(^o^)

f0030202_1875438.jpg


昔は こんなソースの缶詰は なかったと思う。
ホールトマトや、生のトマトから作って 味付けに苦労した記憶が^^;
このトマトソースの缶詰のおかげで、味付けは ほんの少し砂糖を加えるだけ。


f0030202_1746582.jpg


鶏肉はもも肉。
ひとくち大に切って、オーブンで焦がさない程度に表裏を焼きます。(写真は少し焦げてるけど^^;)


f0030202_1749873.jpg


鍋に水を100CCとトマトソースを入れて
タマネギ中玉1個をざく切りにして煮込みます
10分ほどしてから、焼いた鶏もも肉を入れて、中火で煮込みます
タマネギが柔らかくなったら、弱火でさらに30分くらい煮込んで出来上がり


f0030202_17561422.jpg


f0030202_17563131.jpg


休みの日だけしか作りませんが、月に2回は作ってます。
赤ワインがあれば オレなりのディナーになる^^
あ、トマトソースの缶詰1缶で2人前ってかんじです♪
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-27 18:09 | お気に入り* | Comments(6)
Commented by to-y_niya at 2013-01-27 20:06
すご~~~い☆(●^o^●)☆☆☆
きっと「簡単だよ♪」って 答えるんでしょうけど^^
こういうの、いいなぁ~って思うんだぁ。。。
お隣さんだったら「こんばんわぁ♪」って 突撃しちゃうんだけどなぁ(笑)
Commented by h_e_r_om at 2013-01-27 22:24
★ to-y_niya さま
ありがとうございます♪
ふふっ、そのとおり。簡単だよぉ~^^
焼いた鶏肉をトマトソース缶で煮込むだけだからぁ。。
煮込み加減(時間)は作る人のお好みだし
味つけも砂糖無しでもOKかも^^
オレんちに来たら、ご賞味いただけるけどねっ!(笑)
それと、このトリケチャのとき、今はライスやパンを食べてないけど
昔は焼いたフランスパンにバターをぬって食べてました!^^
Commented by rin-koko at 2013-01-27 22:42
こんばんは~☆
なるほど、確かに簡単そうですね。
でもこれを自分で作るヒロさんはすごい~!
今度、私でも作ってみますね。
レパートリーがふえてラッキー~~♪♪
Commented by hanayoridango at 2013-01-27 23:00 x
こんばんは~☆
でましたね!ヒロシェフの”トリケチャ”
実は私もこの『基本のトマトソース』使わせてもらってます♪
私は煮込みハンバークのソースとして使うことが多いかな?最後にとろけるチーズをのっけてね!ヽ(´▽`)/
色々にアレンジできて重宝しますよね♪
そうそう、サラダも美味しそう♪こちらもヒロさんの自作?
キャベツがちゃんと千切りになってる~!!^^(笑)
Commented by h_e_r_om at 2013-01-27 23:16
★ rin-koko さま
ありがとうございます♪
はい、ほんと簡単ですよ~^^
仕事ある日は、あまり手間暇かけたものは作れないから
休みの日くらいは、ちょっと"ダンチュウ"してま~す^^
トマトが嫌いじゃなければ、出来上がりに納得するはずですよ!
凜さんの献立のお役に立てて、光栄です。(...んな、大袈裟なことじゃないけどね^^;)
ぜひ、ぜひ、お試しあれ~(笑)
Commented by h_e_r_om at 2013-01-27 23:17
★ hanayoridango さま 
ありがとうございます♪
あはは、やもめの男料理ですわー(^o^)
あらま、もうこのソース缶お使いでしたかぁー?^^
もじ通り基本ですから、アレンジ次第で料理のバリエーションも広がるってもんですよねっ!^^
煮込みハンバーグですかー?...トマト味は やっぱりイタリアンすね!
ちなみにオレは、ハンバーグならドミグラソースが好み♪^^(出来合いのレトルトもんしか食べてないけど^^;)
千切りキャベツ!・・・カット野菜を使ってます!(だって、ひとりですからぁ。。。^^)


<< デジブック " 冬ぼ...      冬ぼたん* >>