2015年 10月 25日

小布施の町並み ~小路・小径・小道?(^.^) ~

駅を出て、あえて車が通らない道を通って中心部へと向かいました。
f0030202_16464528.jpg





落ち着いた町並みもさることながら
小布施には魅力的な"小道"があります。

そのひとつに
『栗の小径』
f0030202_16515180.jpg







f0030202_16521543.jpg







f0030202_1652311.jpg







f0030202_16524647.jpg







f0030202_1653479.jpg







f0030202_16533841.jpg






この歩道、. . . 気が付きましたかぁ?
f0030202_1654229.jpg






町並み修景事業の一環としてつくられた遊歩道で
栗の間伐材を敷きつめられています。
で、『栗の小径』 と名づけられました。
f0030202_16542812.jpg






栗の木は水に強く、かつては鉄道の枕木は栗と決まっていたほどです。
木の柔らかさと温かみが足に伝わってきます。
f0030202_16544491.jpg

[E-PL6]









江戸時代中期、幕府領として代官所が置かれていました。
古びた石の祠(ほこら)が歴史を感じます。

『陣屋小路』
f0030202_1713132.jpg







f0030202_17133179.jpg







f0030202_17134524.jpg







f0030202_1714088.jpg







f0030202_17141799.jpg


パンフレットの地図には、まだいくつかの"小道"がありましたが
今回は廻りきれませんでした。
[PR]

by h_e_r_om | 2015-10-25 17:23 | 長野 | Comments(4)
Commented by to-y_niya at 2015-10-25 19:40
こんばんは☆
綺麗なオレンジの葉っぱ(*^_^*)いいですね~♪
木の歩道!? 初めて見ました!! 秋から冬に似合う感じだなぁ~って思いました^^
こういうところをゆっくりゆっくり散歩。。。してみたくなりました(=^・^=)
Commented by hanayoridango at 2015-10-26 21:54 x
小布施の町並みと小道(小路)、とても風情があって素敵ですね☆
家の造り(壁)と小道がとてもマッチしていて、陣屋小路なんてそのまんまお侍さんが出てきても不思議じゃない感じ♪^^
栗の小径は、小布施ならではですね♪栗の間伐材を使うなんて、さすが!
木の温もりが伝わりますよね。
栗の木が鉄道の枕木として使われていたのは知りませんでした。(^-^)
Commented by h_e_r_om at 2015-10-28 17:04
✿ niyaさん、コメントありがとうございます♪
この小径を歩いただけでも「小布施に来てよかった!」と思いました。
非日常は大切です^^
Commented by h_e_r_om at 2015-10-28 17:04
✿ hanayoridango さん、コメントありがとうございます♪ 
蔵・レンガ・路地裏、小路。。。大好物な自分ですから
今回の旅もいい思い出になりました。
陣屋小路はタイムスリップ感が漂いますね~^^
栗の木の用途に枕木があるとは驚きました。


<< ✿ フローラルガーデンおぶせ ✿      信州の秋旅* >>