2016年 11月 13日

『清州寮』と清澄白河界隈


清澄白河駅へ向かう途中、清澄通り沿いに『清洲寮』という民間アパートをみつけました。
むかしやってた仕事で見かけて気になっていたアパート。。。
f0030202_1782941.jpg




昭和8年築のモダンなアパート。「寮」という名でも、民間の賃貸アパートです。
鉄筋コンクリート 4階
f0030202_1793731.jpg




鉄製ドアに混じって、木製引き戸の部屋もあります。
f0030202_17105052.jpg


f0030202_17111233.jpg


80年以上経つアパート、レトロ感が若者に支持され満室だそうです。
この佇まい、上野の同潤会アパートを思い浮かべますが
メンテ次第で長く使い続けられるんですね~
いつまでも残ってほしいものです。(オーナーさんは大変でしょうけど^^;)




清澄白河駅の周辺を歩いた風景。。。
f0030202_1713778.jpg




公衆トイレも粋ですな^^
f0030202_17132943.jpg




f0030202_17143480.jpg




横綱 大鵬がお出迎え。。
f0030202_17145391.jpg




小名木川にかかる"亀久橋"
f0030202_1716064.jpg




春には桜もきれいだろうなぁ♪
f0030202_17161329.jpg



小春日和に歩いた清澄界隈。。
近くの門前仲町、木場あたりも こんど歩いてみよう。
隅田川を渡れば、すぐ都心に接する街も面白そうだ。
気になる築地や豊洲も歩きたい。
またお付き合いください♪
[PR]

by h_e_r_om | 2016-11-13 17:28 | 下町散歩 | Comments(2)
Commented by to-y_niya at 2016-11-13 20:04
こんばんは(^^)
⁉︎これ アパートなの⁉︎
なんだか 不思議な感じですけど、いいなぁ〜
安いのかなぁ…(^。^)?
田舎じゃない?レトロ?な場所…(=^▽^)いいな♪
Commented by h_e_r_om at 2016-11-14 22:51
✿ niyaさん、コメントありがとうございます♪
はい、民間の賃貸集合住宅です^^
レトロ感がいいしょ?
場所がいいから家賃も安くはないと思うよ^^
なんたって、東京駅まで12~13分だからねぇ~(^u^)


<< 「 吉田パン 」 と 「 両さ...      「サードウェーブコーヒー」その2 >>