2008年 07月 02日

TRAPPIST COOKIES*

小さい頃から慣れ親しんできた味♪
いつものスーパーで、小規模な"北海道フェア"をやってました。
そして 目に付いたのが この『トラピストクッキー』★
「しばらく食べていないなぁ。。」と買っちゃいました^^
皆様も 一度は口にしたことあると思うのですが^^・・・
サクサク感とミルキィな甘さ!!・・変わらないですね~^^

f0030202_2123854.jpg

f0030202_214727.jpg

若い頃は 極力甘いものを避けていましたが
最近では...美味しいものは なんでも食べる!!ことにしています(^^ゞ
その弊害も チラホラ現れてきて その対策に迫られている今日ですが..^^;




トラピストクッキーについて簡単にご説明しますね
名前のとおり このクッキーはトラピスト修道院(男子)で作られています。
北海道函館市より松前・江差方面へ約30キロに位置しております。
ちなみに函館市郊外にあるのが トラピスチヌ修道院(女子)です。
どちらも厳律シトー会系で、祈りと労働に徹する「観想修道会」
トラピスト修道院は広大な敷地を利用して、自給自足の生活をしています。
製酪工場も持っています。

『トラピスト・バターは生きた乳酸菌に依る、日本では数少ない発酵バターであり
修道院設立間もない明治36年に、フランス人修道士と日本人修道士達の幾多の
研究の結果生み出されました。続いて昭和11年にクッキーが、昭和30年には
バター飴が作り出されました。』・・(以上しおりより引用)
ここへは北海道に居たとき、友だちと道南旅行で来ました。
建物の雰囲気がとても気に入って いつかまた行ってみたいと思っています。

f0030202_161334.jpg

旅行の宿での一場面。。^^
毛がにを持ち込んで食べました~~

[PR]

by h_e_r_om | 2008-07-02 21:51 | お気に入り*


<< YURi*      17枚の写真* >>