2008年 08月 07日

濃~ぃ、お茶♪

f0030202_20352685.jpg


毎日 暑いですねぇぇ。。(*´ρ`*)

仕事では熱中症対策に 水分補給は欠かせません! !

自分は すごい汗っかきなので 飲んだら飲んだだけ汗となって出てきちゃいます(゚_゚i)タラー

一日 500mlのペットボトル 5~6本飲みますぅ。。

スポーツドリンクや炭酸飲料を飲んでいるのですが

甘めの飲み物だけだと どうしても口の中がスッキリしません。

ことしの夏 とくに美味しく感じているのが 冷えた
 『濃いめの日本茶』です♪

少し苦いのが なんともスッキリとして おいしい (o^-')b グッ! !

暑くて暑くてたまんないとき ドリンクの自販機は "オアシス"そのもので~す(^^ゞ

[PR]

by h_e_r_om | 2008-08-07 17:33 | お気に入り* | Comments(15)
Commented by xxatuk0xx at 2008-08-07 19:19
すごい、すごい・・・(^_^)v
5,6本って言うと2.5リットル~3リットル飲まれるのですね~。
新陳代謝を高めるには1日2リットル以上の水を・・・ってどこかで聞きました。
私も努めて飲もうとしているんですが、2リットルが限界です(^_^;)
濃いお茶美味しいですよね~、香りもとても良くて♪
甘みや炭酸は飲んだ時はいいのですが、またすぐに喉が乾きますね。
味が付いていない方がやっぱりいいです。
日本茶類は利尿効果があるので、身体を駆け巡るまで行かずすぐ出ちゃうので、実は水がいいらしいです。
水はちょっとって言う方は、お茶類ならウーロン茶、もしくは麦茶は利尿効果は無いそうです。
でも香りはやっぱり私は緑茶がいいわ~(^_^;)
Commented by h_e_r_om at 2008-08-07 21:58
★xxatuk0xxさんへ
ふふっ、結構飲んでいるでしょ?!^^;
でもね、健康のためではなく、生きるために沢山飲んでいるのに過ぎませ~ん(^^ゞ
2リットル説は 聞いたことあります。自分も秋・冬だと そんなに水分は摂れないなぁ。。
もちろん アルコールは論外ですものね (=´ー`)ノ
暑い屋外で飲む 冷えた緑茶は とても美味しいですぅ。。苦味がとても爽やか(^o^)
今年の夏 とくにそう感じますよ♪
利尿作用?・・・汗が沢山出るせいか 昼間は二、三度トイレに行きますけど
お茶を飲みすぎて回数が増えるということは ないですねぇ。。^^
でも、本当は"麦茶"がいいようですね~~
....でもねぇ あの焦げたような味が イマイチなんですよ(-.-)
だから、味本位で 緑茶がいいのよぉ。 o(*^▽^*)o~♪

Commented by rin-koko at 2008-08-08 21:58
ヒロさん、こんばんは~☆
そちらはとっても暑そうですね!
ニュースで見ていますが、いつも驚いていますよ。
ヒロさんは北海道生まれですが、そちらの暑さは堪えますか?
私の知人は18歳の時に、東京に移り住みましたが
未だに夏の暑さには、参っているようです。

水分補給は大切ですよね♪
撮影に行く時はスポーツドリンクを持って行きますが
この濃いお茶、私も好きですよ。
飲んだ時に、キリッとしていて香りもいい感じ。。。

まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけて
お仕事、頑張ってくさいね (o^-^o)
Commented by photobananas at 2008-08-08 22:56
こんばんは。
私も「濃いめ」派です。(^^)
今もノートPCの横には、伊右衛門濃いめが。
でも5~6本ですか(?_?) お茶代だけでも・・・
ほんとに暑いですね。 ヒロさんもお体には気をつけて下さい。
Commented by saeko2007 at 2008-08-09 07:54
おはようございます。
水分補給はたいせつですよね。でも3リットルはすごいです!
この濃いお茶はうちの夫もファンで、必ずこれを選ぶそうな。
私は通常タイプを選んでしまいます。
伊右衛門がお気に入りです。
きりっと冷えたお茶をごくごく飲むと爽快ですよね。
つい、腰に手をあてて飲みたくなります。あっ、それは牛乳ですね^^;
Commented by kurumi_28 at 2008-08-10 08:24
私も濃い目のお茶、大好きですよ~♡
昔はちゃんと麦茶をやかんに沸かして冷やしていたのですが
最近ではおいしいお茶がいろいろ出てるので
ついつい、スーパーでまとめ買いしてしまいます。
うちは2リットルのボトルを箱買い!
それもあっという間になくなって・・・
私は喉が渇いたときに、氷を一粒口の中に入れたりもしますよ(^^♪
Commented by kmaroon at 2008-08-10 21:14
水分補給、気をつけないといけませんよね~^^;
私は朝食時には、必ず熱い緑茶を、
昼間は麦茶を飲んでいます♪
娘がサッカー部の練習が毎日あるので、
麦茶を沸かす量も、半端じゃありません^^;

この濃い目のお茶、美味しいですよね~♪

下の夕焼け画像、素敵ですね^^
心に沁みる色です~♪
Commented by akemie at 2008-08-11 00:42
やっぱり 暑さ対策には冷たい飲み物ですね 
そして ことしは暑さ対策 首の後ろを冷やすスポーツ用のジェルつきタイみたいなものを みつけて愛用させています 
あまり冷たいものをのみすぎて 胃に負担をかけないように 暑さを乗り切ってください
Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 12:59
★rin-kokoさんへ
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい<(_ _)>
立秋を過ぎても まだ夏真っ盛り^^ 毎日暑いです^^;
関西地方ほどではありませんが 北国生まれの自分にとっては 
東京の夏は かなり堪える暑さです^^; 湿気のある高温は"サウナ"と同じですもんねぇ(^^ゞ

だからぁ 水分を沢山摂らずにはいられませんよぉ^^
スポーツドリンク・炭酸飲料・濃いめのお茶...ウチに帰って一日のご褒美のビール(*^0゚)v
お盆を過ぎると いくらか暑さも和らいでくると思いますが
秋風が涼しく感じるまでは まだまだこの暑さと戦わねば!!
激励のお言葉、ありがとうねo(*^▽^*)o~♪♪
Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 13:00
*********(つづき)
凛さんのブログ、コメント欄が閉じられてますので
この場を借りて 少しお写真について書いてみますね^^

すっかり鳥さんメインになりつつありますねぇ^^
シジュウカラ、オオアカ、メジロ、キビタキ、マガモ、ヤマゲラ、アカゲラ、オオジュリ
どれも表情を上手く捉えていて 可愛らしいポーズもたくさんですね~
マガモの立ち歩きは笑わせていただきました~(^o^)
それと、エゾリスさんも元気なご様子^^
あ、トンボもね(正式な名前は知らないけど)『車トンボ』って子供の頃呼んでいました~
すごい懐かしいなぁ。。あの頃、空いっぱいにトンボが舞っていたなぁ

これからもネイチャーフォト いっぱい撮ってね(b^ー゚)!!

Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 13:01
★photobananasさんへ
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい<(_ _)>
「濃いめ」派^^ うれしいですねぇ~^^
この苦味がいいですよね (b^ー゚)!!
・・そうなんですよぉ~ 実は財布の中身が 減っていくのが早くてぇ..(^^ゞ
来年は手作りのお茶も含めて コストも考えないとなぁ。。^^
暑さももう少しの我慢ですね! 頑張りましょうね!!!

Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 13:01
★saeko2007さんへ
お返事が遅くなってしまい ごめんなさい<(_ _)>
この暑い季節は 特に水分を摂らないと生きていけませ~~ん(^^ゞ
ご主人も「濃いめ」派ですね^^
で、saekoさんは通常タイプですか~^^ 濃いのは苦味が少し強いですからねぇ...
濃いめのお茶は 女性よりも男性に愛飲されているかもしれませんねぇ。
って、飲料会社の広報か!ヾ(=^▽^=)ノ
あはは、腰に手をあててねぇ... 自分はその癖はなかったと思うけど
飲むときに持つ手の"小指"が立っちゃいますヾ(▽⌒*)キャハ



Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 15:48
★kurumi_28さんへ
この濃いめのお茶、程よい渋みと苦味が とても美味しいですよね♪
くるみさんも お好きのようですねぇ^^
そうですね~ 麦茶はティーパックを沸かして作っていました。。
妻は麦茶が大好きでしたぁ。だから作り置きは 妻専用のポットに入れてました^^
まとめ買いといえば、スポーツドリンクはウチも箱買いですよ(^^ゞ 
冷静に考えるのね、特売で1本(2L)158円!! 、なのに自販機は500ml 150円(-_-;
自販機は常に冷たいのが買えるから 高くても しょうがないけどね^^;
ふふっ、氷一粒で渇きを癒すのも お手軽なアイディアですね(*^0゚)v

Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 15:48
★kmaroonさんへ
そうなんです! この暑さでは 水分を十分に摂らないと 危ないです^^;
ほぉ、マロンさんは朝は熱い緑茶、昼間は麦茶ですかぁ?...(麦茶は妻と同じ^^)
自分も朝はホットコーヒーと決まっていたのですが、さすがに今年は朝から冷たいお茶です^^;
えっ! 娘さん部活でサッカーなさってるんですか?! それはスゴイわぁーーー。。^^
スポーツするなら水分は摂るよねぇ。。
自分の時代は 部活で「水分は摂るな!」が定説でしたねぇ~~イマジャ シンジラレナイ^^
いまも『伊右衛門..濃い目』を口にしながらPCに向かってま~す(^^ゞ
・・夕焼けの絵、どうもありがとう♪
すこしだけ 穏やかな気持ちになれたでしょうか. . .
Commented by h_e_r_om at 2008-08-11 15:49
★akemieさんへ
こう暑いと、クルマは冷房 喉には冷たい飲み物が欠かせませんよぉ~^^
あっ、その首に巻く冷たいの...いろいろ種類があるみたいですね~
自分は冷たくない フツーのタオルを巻いて仕事してます(^^ゞ
>>胃に負担をかけないように 
それは自分も注意するようにしてます。まずは、下痢にならないようにね^^;
お互いに なんとか残暑を乗り切りましょうね!!


<< 陽 廻 り*      暮れる* >>