カテゴリ:お気に入り*( 29 )


2016年 08月 31日

秋ビール*



f0030202_15585941.jpg
[E-PL6]


<生きてます>(╹◡╹)

今年の夏は. . .

前半は猛暑で「この夏もきびしいなぁ。」と覚悟したものです。

だけど、後半は梅雨のような蒸し暑さと台風の連続で、昨日も"迷走10号"が

関東をかすめて東北・北海道へと被害をもたらした。

8月に4つもの台風が上陸するのは初めてらしい。

一言で、気候変動の せいなのだろうけど。


台風一過の今日、気温は30℃を超えたけど、久しぶりの湿度50%と快適である。

このまま秋に染まっていくのだろうか。

秋の味覚多かれど

大好きなビールのラベルも秋色が出始めてきた。

歓迎の秋を祈念して"記念写真"

これらの秋ビールも 瞬時に"空ビール"となるだろう。
[PR]

by h_e_r_om | 2016-08-31 16:04 | お気に入り* | Comments(4)
2016年 07月 27日

夕張メロン


札幌の兄から、『夕張メロン』が届きました~♪

f0030202_19552528.jpg








f0030202_19554688.jpg
[E-PL6]

届いたときは、すでに食べ頃の色になってました。

① 2つに切って
② わたごと種を取出し
③ ラップで全体を覆い
④ 冷蔵庫で冷やします
冷蔵庫で冷やしてから2時間~3日位が食べ頃のようです。

夕方、4分の1をいただきました~
う~~ん、すっごく甘かったですぅ。。。(o^c^d)
[PR]

by h_e_r_om | 2016-07-27 20:05 | お気に入り* | Comments(4)
2016年 01月 04日

保温弁当箱

週の半分は弁当持参で仕事に行っております。
妻が亡くなってからは、ありあわせのタッパー二つ(ご飯・おかず)を使っていました。
たまに汁が漏れていたり、冬の温めが面倒だったりと、ちょっと不便に感じてました。

たまたま見たスーパーのネットチラシ。
THERMOSの保温弁当箱が 半額の 2,970円! ! ごはんが2.5杯分。
タイガーも1,980円であったけど、ごはんが1.8杯分で 私には少し物足りない^^;
しかも、THERMOSの保温力は水筒で実感してる。
即、購入を決めてスーパーへ向かいました。

f0030202_16364185.jpg
[E-PL6]


・食洗機対応!!...(食洗機は無いから関係ないけど^^;)
・汁もれしないおかず容器付き!!
・ごはん・おかず容器は電子レンジOK!!
・ポーチはハシホルダー付き


この弁当箱ならこれからの季節、重宝します♪

尚、代金は貯まっていたポイントでの支払いなので、持ち出し0円です!(^▽^)

こりゃ 春から縁起がいいっしょ!^^


. . . 新年最初のブログが 弁当箱とはねぇ~(;一_一)


[追記]
f0030202_195834.jpg

ご飯を入れる容器が二つに分かれています。
左が「保温ケース」 右が「ごはん容器」 です。
[PR]

by h_e_r_om | 2016-01-04 16:48 | お気に入り* | Comments(3)
2015年 12月 13日

ヒロポトフ

この冬 そんなに寒くないので まだ鍋を食べてません。

でも、温かいもの。。。


温野菜+フランクフルトの"ヒロ風ポトフ"
f0030202_1773960.jpg








f0030202_1722208.jpg



材料と煮込む順番
人参・玉ねぎ・大根・サツマイモ・キャベツ・フランクフルト・
ブロッコリー(冷凍)は火を止めてから上に乗せる・・・余熱でOK
味付けは、コンソメ顆粒&鶏がらスープ顆粒のみ

「やってみ!」(-^〇^-)!
[PR]

by h_e_r_om | 2015-12-13 17:20 | お気に入り* | Comments(4)
2015年 05月 24日

ミラーレス ゲット!



f0030202_1832653.jpg
[Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm]




ミラーレスカメラを買いました。

[オリンパス] E-PL6 EZダブルズームキット

型落ちだけど、充分満足(^o^)v


旅先や日常のスナップに活躍してくれそうです♪
[PR]

by h_e_r_om | 2015-05-24 18:34 | お気に入り* | Comments(4)
2013年 01月 27日

" トリケチャ "



鶏肉のトマトソース煮のことです♪
(鶏肉を煮込んだソースがトマトケチャップみたいだったから、トリケチャって呼んでました^^;)

f0030202_187259.jpg


もう20年以上も前のこと。。。
一時期、簡単なイタリアンにハマってた頃に作っていた料理です。
パスタやラム肉を使ったものなど
特にトマトベースのソースで鶏肉を煮込んだものが好きで
一番多く作って食べました(^o^)

f0030202_1875438.jpg


昔は こんなソースの缶詰は なかったと思う。
ホールトマトや、生のトマトから作って 味付けに苦労した記憶が^^;
このトマトソースの缶詰のおかげで、味付けは ほんの少し砂糖を加えるだけ。


f0030202_1746582.jpg


鶏肉はもも肉。
ひとくち大に切って、オーブンで焦がさない程度に表裏を焼きます。(写真は少し焦げてるけど^^;)


f0030202_1749873.jpg


鍋に水を100CCとトマトソースを入れて
タマネギ中玉1個をざく切りにして煮込みます
10分ほどしてから、焼いた鶏もも肉を入れて、中火で煮込みます
タマネギが柔らかくなったら、弱火でさらに30分くらい煮込んで出来上がり


f0030202_17561422.jpg


f0030202_17563131.jpg


休みの日だけしか作りませんが、月に2回は作ってます。
赤ワインがあれば オレなりのディナーになる^^
あ、トマトソースの缶詰1缶で2人前ってかんじです♪
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-27 18:09 | お気に入り* | Comments(6)
2012年 08月 02日

★ ゴーヤチャンプル ★

オレの 夏の定番メニュー♪

f0030202_185165.jpg


炊事・洗濯・掃除

全部やる えらいオレ^^

特に飯の支度は、大なり小なり毎日だぁ。。。

休みの日は、少し時間と手間もかけるようにしてる。

ゴーヤチャンプルの出番は この夏多い!
(作りやすいし、残ったのは次の日の弁当のおかずにする^^;)

ここ数か月、晩飯に"ごはん""麺類""イモ類"は摂ってない。
いわゆる炭水化物ってやつを!^^
ダイエットっていうんじゃなく、血糖値上がらないんだってさ。
朝と昼は、なんでも食べる。
夜はコメの飯以外は、
とうふ、納豆、肉、野菜、魚。。。なんでも食べられる。

その夜メシを ときどきブログに載せることにした。

『 ヒロメシ 』っていう隠れたカテゴリにしとこう(^o^)v

<<こんな作り方>>
[PR]

by h_e_r_om | 2012-08-02 18:43 | お気に入り* | Comments(4)
2012年 06月 25日

Red eye

先日 会社からの帰り道、コンビニで牛乳とサラダを買おうと馴染のセブンに寄った。
求めていた商品を手にして、ふと、ビールのショーケースを見たら、際立って目立つ赤い缶が目に入った。
近づいて手に取り、缶の名前を見たらアサヒ『 Red eye 』(レッドアイ)・・・発泡酒だった。
缶の図柄には小さくトマトの絵がデザインされ、「太陽の恵みたっぷり トマトと麦のお酒」と書いてある。
...トマトとビール?。。。
その瞬間、オレの記憶が二十年以上前に遡った。

f0030202_9573420.jpg


「○○さん、それ飲むんですか?」
彼が注文したのは、瓶ビールとトマトジュース。
まだゴルフに夢中になっていたころ、あるコンペで同じ組で回ったMさんとの昼飯の時のことだった。
彼はグラスにトマトジュースを三分の一注ぎ、残りビールを注いでグラスを満たした。
そして軽くかき混ぜ、彼はひと口飲んで「今日はパットが入らない。パーがたった一つだぁ~」と苦笑いを浮かべていた。
オレはそんなことよりも、彼が口に運ぶ飲み物のほうが気になっていた。
そんなオレを見て彼が「ん? 飲んでみるかい?」と赤い飲み物が入ったグラスをオレの顔の前に向けた。
突然だったけど、興味ありありだったので遠慮なく「あ、じゃ ちょっといただきます。」とオレはひと口飲んだ。
トマトの甘酸っぱさとビールの苦みが絶妙に相まって、けっこう飲みやすく美味かった。


オレは彼Mさんが、自分の好みで混ぜて飲んでいるものだと その時は思っていた。
...もしかして、トマトジュースとビールのカクテル?
迷うことなく手に取った『 Red eye 』と牛乳とサラダ持ってレジへと向った。

さあ晩飯食おう
『 Red eye 』をひと口飲んだ。
この時オレは、いつもの習慣でビール類は缶のまま飲んでいる。
"トマトの甘酸っぱさとビールの苦みが絶妙に相まって・・・"
あのときの味が蘇った。
飯が終わって、パソコンに向かい、『 Red eye 』を検索してみた。
やはりビールベースのカクテルだった。すぐ下にはアサヒ『 Red eye 』も載っていた。


f0030202_9582157.jpg


『 Red eye 』の色も気になったので、翌日また買ってきて撮影しました。
グラスに注いだ感じは、ワインのロゼ?、泡があるからスパークリングワインって感じかな。。。
トマトと分かる濁りがない...
今度、本物の『 Red eye 』を作って飲んでみることとしよう。
鶏肉のトマトソース煮でも作ったときに...

尚、アサヒの『 Red eye 』はコンビニ限定商品で、発売期間も8月までの出荷とのことです。
皆さまも 一度お試しあれ♪


************************************
【レッドアイの作り方】

1. ビアグラスにレモン搾る
2. トマトジュースを1/3(90ml)入れる
3. ビールを2/3(180ml)注ぐ
トマトジュースを持ち上げるように一度混ぜて完成

************************************


060.gif my foolish heart



発泡酒一つの紹介に長々と書いてすみません。
お付き合い、ありがとうございました^^;
[PR]

by h_e_r_om | 2012-06-25 10:31 | お気に入り* | Comments(6)
2011年 12月 22日

限定醸造*

初号アサヒビール 復刻版

f0030202_20262082.jpg


セブンへ立ち寄ったとき

ん? と気になった酒類の冷蔵ケース

懐かしいラベルのビールがあった

オレの知ってるラベルよりも もっと古そうなデザイン

1缶手に取ってみた


復刻版。
1892年(明治25年)に発売された分析書を基に現代の原材料・設備・技術で再現されたようです。

『アサヒビール』という名の由来は、“日出づる国に生まれたビールへの誇り”と“昇る朝日のごとき将来性、発展性を願ったもの”とされています。
ラベルデザインでも、明治初期の挿絵画家、中井芳瀧(ほうりゅう)氏によって昇る朝日と波があしらわれ、発売から約1世紀にわたり「アサヒ」ブランドのシンボルとなりました。

普段はご飯に合うビール(第3のビール)として、サッポロの"ドラフトワン"を愛飲しています。
冷やしていた復刻版を 今日 飲みました。
たまに麦芽100%のビールを飲むと、酔ってしまう^^;


...ちょうど今月の日曜の夜、NHKの『坂の上の雲』が放送されいてます。
開化期の日本
そんな時代に思いを馳せて、今の日本と比べると うらやましい日本があったように思える。
失いかけている日本人の心が そこにはある。
もし、タイムスリップしたなら、断然 維新後の明治に行ってみたい!


この写真 新しいケータイで撮ったものです。(スマホではありません^^;)
いまのケータイ、カメラ機能がすばらしい。というより、カメラに電話機能がついたともいえる^^
[PR]

by h_e_r_om | 2011-12-22 20:51 | お気に入り* | Comments(12)
2011年 12月 07日

♪ 本日のスープ

本日のスープ  作詞:大泉 洋 / 作曲:根本 要


僕らは空を見ていた この街から
優しい香りがいつも 包みこむ
奇跡が粉雪のように 舞降りれば
今この この同じ時 君が居る

セピア色の公園と オレンジ色の空
時計台の鐘の音 いつまでも聴きながら

ここからは二人
同じ速さで歩いていこう
これからもずっと
好きな景色に囲まれながら
いつものあの店のスープに君の笑顔が溶ける

季節は街の景色を 白く染めて
道には二つ足跡 続いてる

約束した日曜日 照れくさそうに
可愛いセーターあったよと 僕の手を引いてゆく

このままで いたいね
雪の降る日は寄り添いながら

やがて来る春に
遅いサクラを待ちわびながら
やっぱり大きいねと 僕のセーター着て
はしゃいでる

このままで いたいよ
雪の降る日は寄り添いながら
やがて来る春に
遅いサクラを待ちわびながら

ここからは二人
同じ速さで歩いていこう
これからもずっと好きな景色に囲まれながら
いつものあの店のスープに君の笑顔が溶ける




メインディッシュの前に出てくるスープ

メインのお肉よりも お魚よりも 

そうとう美味しいスープに出会うことって...

そうないことだと思う

どんなコンソメやポタージュよりも 

ずっと ずっと 美味しかった♪

あの味は 忘れられない。。。


スープつながりで


「本日のスープ」を どうぞ^^
[PR]

by h_e_r_om | 2011-12-07 22:35 | お気に入り*