<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

デジブック " 冬ぼたん "


Published by デジブック
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-30 22:19 |
2013年 01月 27日

" トリケチャ "



鶏肉のトマトソース煮のことです♪
(鶏肉を煮込んだソースがトマトケチャップみたいだったから、トリケチャって呼んでました^^;)

f0030202_187259.jpg


もう20年以上も前のこと。。。
一時期、簡単なイタリアンにハマってた頃に作っていた料理です。
パスタやラム肉を使ったものなど
特にトマトベースのソースで鶏肉を煮込んだものが好きで
一番多く作って食べました(^o^)

f0030202_1875438.jpg


昔は こんなソースの缶詰は なかったと思う。
ホールトマトや、生のトマトから作って 味付けに苦労した記憶が^^;
このトマトソースの缶詰のおかげで、味付けは ほんの少し砂糖を加えるだけ。


f0030202_1746582.jpg


鶏肉はもも肉。
ひとくち大に切って、オーブンで焦がさない程度に表裏を焼きます。(写真は少し焦げてるけど^^;)


f0030202_1749873.jpg


鍋に水を100CCとトマトソースを入れて
タマネギ中玉1個をざく切りにして煮込みます
10分ほどしてから、焼いた鶏もも肉を入れて、中火で煮込みます
タマネギが柔らかくなったら、弱火でさらに30分くらい煮込んで出来上がり


f0030202_17561422.jpg


f0030202_17563131.jpg


休みの日だけしか作りませんが、月に2回は作ってます。
赤ワインがあれば オレなりのディナーになる^^
あ、トマトソースの缶詰1缶で2人前ってかんじです♪
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-27 18:09 | お気に入り* | Comments(6)
2013年 01月 20日

冬ぼたん*


上野公園にある 『東照宮・ぼたん苑』に行ってきました。
藁(わら)囲いされた 厳寒に咲く可憐な花 "ぼたん"

たくさんあります!ヾ(▽⌒*)


f0030202_11195815.jpg





f0030202_11201850.jpg





f0030202_11204633.jpg





f0030202_11211794.jpg





f0030202_11214068.jpg





f0030202_11215513.jpg





f0030202_1122964.jpg





f0030202_11222663.jpg





f0030202_11223872.jpg





f0030202_11225277.jpg





f0030202_1123823.jpg





f0030202_11232261.jpg





f0030202_11233575.jpg





f0030202_11235430.jpg





f0030202_11242055.jpg





f0030202_11243142.jpg




東照宮へもお参りしてきました
「ただいま 工事中!」ってことで、描かれた幕が張られていました
f0030202_11244782.jpg





f0030202_1125396.jpg





f0030202_11273770.jpg





f0030202_1128482.jpg





f0030202_11282737.jpg





f0030202_11284563.jpg


撮影は1月13日(日)
次の日が大雪!
綿帽子のぼたんも 風情あっただろうなぁ~ ( ´∀`)

最後までご覧いただき
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-20 11:38 | | Comments(6)
2013年 01月 13日

もんじゃのまち、月島なんだけど。。。


全国的にも有名らしい もんじゃのまち『 月島 』。
お好み焼きなら食べてもいいけど、あまり好きではない"もんじゃ"(*´Д`*)

でも、メスンストリートがほとんどもんじゃ屋だと聞き、行って来た! (去年のことだけどね^^;)

f0030202_21471310.jpg





こちらはメインストリート
f0030202_21475556.jpg






f0030202_21485541.jpg





交番か? 街の案内所か?
f0030202_21491868.jpg






f0030202_21502596.jpg






f0030202_21505174.jpg





とあるビルの1Fに、観音様と温泉!?
f0030202_2151836.jpg
ふしぎな光景だった~

More(路地裏ばっかです)(^^ゞ
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-13 22:12 | 下町散歩 | Comments(4)
2013年 01月 09日

靄にけむるスカイツリー*

雨上がりの夜。

f0030202_23111336.jpg



すこし、幻想的な感じするでしょ!?(*^。^*)
今回、おっきくUPしてみました!
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-09 23:17 | 下町散歩 | Comments(4)
2013年 01月 06日

「上野下アパート」最後の同潤会アパート



東京メトロ稲荷町駅近くに現存する同潤会アパート「上野下アパート」(台東区東上野5)が今年5月、解体されることが決まった。
このニュースを知り、記録のために写真を撮ってきました。
f0030202_170291.jpg


同潤会アパート(どうじゅんかいアパート)は、財団法人同潤会が大正時代末期から昭和時代初期にかけて
東京・横浜の各地に建設した集合住宅の総称である。




f0030202_1732852.jpg


1923年(大正12年)に発生した関東大震災の復興支援のため大正時代末期から昭和初期にかけて
都内や横浜などに建設。耐久性を高めるべく鉄筋コンクリート構造で建設され、当時としては先進的な設計や装備がなされていた。
表参道ヒルズの場所にあった「青山アパートメント」や東日暮里にあった「三ノ輪アパートメント」、
新宿区にあった「江戸川アパートメント」など16のアパートが建設されたものの、上野下アパート以外は、これまでに全て取り壊されている。

同アパートは1929(昭和4)年建築。築83年以上が経過しています。建物は1号館、2号館を構え、地上4階建て、総戸数は71戸。総延べ床面積は2093.99平方メートル。
建て替え後は、1棟、地上14階・地下1階、総戸数は128戸。店舗区画を4区画設け、総延べ床面積は8415.84平方メートルを予定する。
エレベーター2基、27台を収納する駐車場などを設置するほか、制震構造の採用、防災備蓄倉庫、太陽光発電システムの導入なども予定。



f0030202_174445.jpg






f0030202_1742796.jpg






f0030202_1751099.jpg






f0030202_1753951.jpg






f0030202_1761911.jpg






f0030202_1765039.jpg



東京駅や三菱一号館などが復元されるのとは対照的に
昭和初期の記憶が失われていくのは寂しいですね。。。

二年後には新しく生まれ変わった同地を訪れてみたいと思います。
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-06 17:17 | 下町散歩 | Comments(2)
2013年 01月 02日

丸の内『三菱一号館』あたり。。。


都心のビル街でも レンガ色の建物は 馴染んでいました。
f0030202_2283089.jpg






f0030202_22925.jpg






f0030202_2291687.jpg






f0030202_2293719.jpg






f0030202_2295890.jpg






f0030202_22102033.jpg






f0030202_22105072.jpg






f0030202_22121132.jpg






f0030202_22174061.jpg

オフィス街でも 大手町より 品がよかった丸の内。。(^o^;)
しばらく見ないうちに ブランドのお店も立ち並び、ずい分と雰囲気も変わっていました。
そう、より品格に重みが出た感じをうけた そんな丸の内でした。

[撮影:2012.12]
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-02 22:19 | 都心散歩 | Comments(10)
2013年 01月 01日

1年間ありがとうございました♪




f0030202_2351422.jpg


今年も我がブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

不定期な更新と思いつきの書き込みなどなど。。。

拙いブログにご訪問と温かいコメントに 心より御礼申し上げます! と。^^


年初に掲げた目標は ことごとく達成できず終いで反省しきりです。

これについては、あらためて2012年の総括をするとして....

2013年は すこし気合いを入れたブログにしていきたいと思っております。

なにとぞ これからもどうぞよろしくお願い申し上げますぅ。。。

そろそろ新年だよ!

みなさま、良い年をお迎えくださいね♪ (間に合ったか?!@_@!)
[PR]

by h_e_r_om | 2013-01-01 00:00 | Comments(5)