2011年 09月 22日

帰宅難民に?

今回の台風15号
昨夜、関東を通過し、東北を北上し、北海道東沿岸へと過ぎて行った。

昨日は普段通りの仕事。
朝から雨が降ったり止んだり、そして風の強弱も。。

ラジオの台風情報を耳にしながら仕事。
仕事も終盤にきた午後6時過ぎ
風雨が強まり、とうとう直撃を食らった感じ!

途中、ラジオからは電車の『見合わせ』ニュースが
オレの乗る電車もストップ。

3.11以来のパニックか?!

仕事を終え、着替えながら
...どうしようか?。。。
午後8時前、雨も止み、風も弱くなってきたいた。
とりあえず、駅まで行ってみるか。


が、もう駅の周りは人だかり...
動くのを待ってるのか
思案を講じているのか
みんな 不安な顔をしている。

ああ、やっぱりダメかぁー!...

よし! 歩いて帰ろう!!

こころの底に秘めていた いや 覚悟をしていたこと。

前回より少し歩く距離を稼ぐのに耳寄りな情報。
都電に乗って終着駅から、別のメトロに乗り
これまた台風の影響で途中駅までへの折り返し運転。
その途中駅が オレの起点となる駅。

ここからだと30~40分は短縮できる!

午後8時30分過ぎにその駅をスタート
その駅前もすごい人!
ファストフーズで食べてる人
一杯やってるひと
歩道でケータイ見てるひと

その人たちを横目にデイバックを肩に、家を目指すオレ。

3.11ほどではないが、おそらく歩いて帰宅しようとする人たちもいる。
見覚えのある夜の景色を見ながら足を進める。
午後9時を回っていて、腹に入れようか。。
コンビニもいくつかある。

いや、やっぱり家の近くのセブンで何か買って、ウチで喰おう...。。

少し膝が痛い。
去年の春からの古傷。。
完治していない。だから時々傷む。
ずっとこの痛みは友達だろうなと思ってる。

午後9時40分。
家の近くのセブンに着いた。
....陳列棚は? ?
めぼしいモノがない!

迷いの末、冷凍ピラフとマカロニサラダ。
あとは、ウチの冷蔵庫にあるトマトとキュウリでサラダに添え
買い置きしていたキンピラで。これでいいだろ。

午後9時50分 無事家に着いた。

洗濯は明日でいいだろう..

風呂に浸かり、今日一日を振り返ってみる。

ながい一日 ご苦労さん。
自分にそう言って、湯船の湯で顔を洗う。

3.11があったから、今回の台風の影響も なんとか乗り越えた。
その日のニュースは見てないので、どんな状況だったか分からない。
ただ電車が動き出した時間も深夜近くのようだ。
電車通勤している身としては、交通機関のストップは絶対的致命傷になることは事実確認できた。

こんな中、帰宅できない人たちも きっと居ることだろう。
朝を何処かで....というのは少なかっただろうけど

災害が齎す弊害は周知のとおり。

今回は 幸いにも帰宅難民にならずに済んだ。



雨も風も止み

運がよかっただけだ。

それだけだ。





みなさん 大丈夫でしたか?
[PR]

by h_e_r_om | 2011-09-22 23:06 | Comments(6)
Commented by saeko2007 at 2011-09-23 09:44
おはようございます。
ヒロさん、お疲れ様でした!長い1日でしたね。
私はとてもラッキーなことにその日は仕事が休みでした。
家で仕事をしていたのですが、3回停電があり、あわてて懐中電灯の確認と水の確保に走りました(3.11の経験がいかせたかな?)
昨日は外で仕事だったので、1日ずれていたらば私は難民になっていたところでした^^;
3.11に帰宅難民になったとき、私も歩いて家をめざしましたが
あとからむやみに歩くのはかえって危険という話を聞き、
早めにホテルを確保するなり、仕事先にとどまるなりしたほうがいいのかなとも思いました。
でも家がどうなっているか心配だし、判断が難しいところですね。
うちの旦那は午前1時に帰宅しましたが、彼の同僚の藤沢在住の方は
午前4時に家にたどりついたそうです。
それでも翌日は早めに出勤する人々。
日本のサラリーマンの勤勉さに泣けてきます。
Commented by h_e_r_om at 2011-09-23 21:08
★ saeko2007 さま
ありがとうございます♪
いゃー、台風の直撃で風雨に晒されての一日。
仕舞いに帰宅困難者になりかけ、二足歩行で家路に着きました^^
勤め先から家までは10kmに満たないので、ちょっと長めのウォーキング。
幸いにも雨も風も止んでいたので、比較的楽に帰ってこられました。
saekoさん、ラッキーでしたね^^
でも、停電が3回も?! そんなニュースは知らなかったです。
PCは大丈夫でしたか?^^;

ご主人も無事に帰宅されたのですね...日付が変わっていたとは!^^
藤沢の方、東京から歩いて帰られたということですか!!?
ほんと日本のサラリーマン、悲哀を感じますね~

今回の台風の影響で交通マヒになったことは、3.11の経験があっての行動がとれたと思います。
当時を振り返った識者は、動かないことが安全と言っていたことを思い出しました。
とはいえ、自分の家(家族)のことが心配になることも当然のことですよね。
あってはならないことだけど、帰宅困難に遭ったら身の安全を一番に考えて行動することですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-25 22:18
今回の台風は本当に怖かったです。
電車、軒並み止まっちゃいましたよね。
幸い私は家にいました。
地下鉄が動いていてよかったです。
あの地震がなかったら
もっとパニックになっていたかもしれませんね。
Commented by プチポワ at 2011-09-26 22:09 x
ひろさん
こんばんは♪
大変でしたね
娘たちが東京にいるので話は聞いていました。

私達田舎に住んでいると
そういうことに疎いのですが
どんなにかストレスなんでしょうね
お疲れ様です。

帰宅難民という言葉 もう普通に使われてますね
こういう言葉ができちゃったこと自体
驚きです。

本当にお疲れ様でした。
Commented by h_e_r_om at 2011-09-28 22:23
★ Sippo5655 さま
ありがとうございます♪
台風の直撃は久しぶりで、前回が何時だったか記憶ありません。
大切な用事以外、こんな日はウチにいるのが賢明ですね^^
台風の風では電車も運行できません。
地震と違って、先が見える影響でしたから
あまり混乱はなかったような感じでしたね。
...それにしても中国の電車はどーなってんでしょうね!怖い怖い!!
Commented by h_e_r_om at 2011-09-28 22:24
★ プチポワさま
ありがとうございます♪
普段は混雑してること以外、次から次と電車が駅のホームに入ってくる。
その便利さを思うと突然の不通には戸惑います。
御嬢さんたち、在京なんですね?
いろんな意味で親としては心配ですね^^...(余計なことですね^^;)

帰宅難民・・・タイトルに使いましたが
NHKに習って"帰宅困難者"と言い替えます^^;
地震・台風・・・次は大雪の日にこの"帰宅困難者"のニュースが使われるかも^^
雪の日も電車、弱いですからねぇ~^^

労りのコメント ありがとうございました♪


<< 初秋香*      9.18 青い空* >>