2014年 07月 20日

ありがとう マイ・カー★

さあ、最後のドライブだよ 行こうかあ。

といっても、ほんの30~40分ほどだけど...

朝8:35分駐車場を出発

思ったより早く着いて、ちょうど9時だった。


目的の会社の看板が見えてたので、止まってエンジンを切った。

スクラップ同然のクルマや、もう乗られてないだろうと思われるクルマが目に入った。

クルマを降りて、あたりの様子を伺ってたら、掃除をしていた奥さんと目が合って

「クルマを持ってきたんですが、事務所は?。。。」と尋ねると

「あぁ、この先 右に見える黄色い看板のところですよ」と教えてくれた。

「あ、あそこか、わかりました ありがとうございました」と言ってクルマに乗った。

エンジンをかけようとキーを回したが、かからない。

2度くりかえして、アクセルを一緒に踏み込んで かかった。

「これがお前の最後の "ぐずり" だな」(笑)


100メートルほど先に進んで、広い敷地に入った。

そこにいた社員らしい人に

「どこに止めたらいいですか」と聞いたら

「空いてるとこ どこでもいいですよ」と言われたので

左端に止まっていた車の横に止めた。


事務所に入ると担当者らしき人に、「どうぞお座りください」と言われ椅子に腰かけた。

名前を確認すると持参した書類を手元に置いて、パソコン画面を見ながらマウスを動かしていた。

そうしながら、いくつか質問に応答していると

女性社員がアイスコーヒーを持ってきてくれた。

すぐにオレは口にした。


一通りパソコン入力が終わったら、委任状等の書類に住所・氏名を書いて

実印を捺印した。

その間、やく15分ほどだった。

最後に、買取料金、重量税、自賠責相当額と、抹消代行料金を差し引いた金額を受け取り

最寄駅まで送ってもらった。



もうおわかりと思いますが

本日7月20日

我が愛車のホンダアコードの廃車手続きをしてきました。

登録が平成6年、オレのところに来たのが平成13年。

だからヤツがこの世の路を走り出して20年の歳月。。。

それでも最初のオーナーも大事に乗ったと思われ、走行距離はまだ45000キロほど。

あまり走ってないよね~


クルマを処分しようと思ったのは もう何年も前だったんだけど

なかなか踏ん切りがつかなくて。。。

簡単に言うと、あまり乗らないし、駐車場料金は毎月かかる。。。

都心ほどではないけど、それでも18,000円/月は、かなり負担です。

これも『断捨離』の一環かと、そう自分に言い聞かせています。


愛車と別れることで、しんみりくるのかなぁと思ってたけど

意外とサバサバしていた感じ。。。


13年間、ありがとうアコードくん!

これからはお前さんの世話になってた分、自分の身体を動かすことになる!

真夏をまえにして、心地よい風が吹く今日。。。

ふしぎと清々しい気分だよ。


ほんとうに長いこと ありがとうね。

[PR]

by h_e_r_om | 2014-07-20 23:00 | MEMORIES


<< 映画『思い出のマーニー』主題歌      静岡 大井川水系の旅 (完) >>